おひとりさまの考古探訪

縄文〜古墳時代の博物館や遺跡を訪ねます

南アルプス市ふるさと文化伝承館

2023年8月

山梨考古旅2日目 ここも予定してなかったが急遽訪ねることにした南アルプス市ふるさと文化伝承館

f:id:mekafumichan:20231101203512j:image

ちょっと奥まったとこにあり建物は公園を向いている

入場料無料

 

1階はテーマ展「南アルプス山麓の古代牧」

馬をテーマにした企画展だった

 

2階が縄文の展示室

f:id:mekafumichan:20231101204412j:image

メインの円錐形土偶(子宝の女神 ラヴィ)

f:id:mekafumichan:20231101204742j:image

🏆がある 優勝したのか

f:id:mekafumichan:20231101204839j:image

着ぐるみまであって

f:id:mekafumichan:20231101204927j:image

中身はゆるキャン△のあきちゃんらしい笑

f:id:mekafumichan:20231101205103j:image

そしてもう一つのイチオシ

人体文様有孔鍔付土器

f:id:mekafumichan:20231101205347j:image

こちらも優勝🏆

f:id:mekafumichan:20231101205631j:image

かわいいね

f:id:mekafumichan:20231101205942j:image

左手部分は欠けてて 現在は左手を下ろした状態で修復されてるけど上げてた(両手を上げたポーズ)かもしれないとの事

スタッフの方がフレンドリーで色々説明してくれました

 

上二つは鋳物師屋遺跡での出土ということだけどかわいいセンスの集落だったんだね

そしてやっぱり指3本なんだなあ

f:id:mekafumichan:20231101210721j:image

ガイドブック購入 100円

インスタをフォローしてクリアファイルを頂きました

 

無料なのに熱意を感じる楽しい博物館だった

おすすめ